やい!まにあ

オレの思い出倉庫(仮)

久しぶりに見たあなた(主にオレ)の周りの世界はだいたい見たままだけど未来はそうとは限らないかもよって話

これはIngress & Wayfarer Advent Calendar 2020の2日目の記事です。

adventar.org

Ingressというゲームをご存じない方やIngress Primeから始められた方には(REDACTED全盛期の古式ゆかしい単語ばかりで構成されているため)難解なことになっている可能性があり、なんのこっちゃ?かもしれません。ごめなさい。ごめなさい。

1.久しぶりにスキャナを立ち上げた話

11月7日-8日と懲りずにまたデザインフェスタに出展してきました。
開催の1週間前ぐらいまで出展するかどうか散々迷い、参加することに意義があると決断したため、ひどい準備不足で臨みました。
出展告知はTwitterの自己紹介欄に出展の旨はさらりと記載した程度。
イベント告知用のサブアカウントにも告知は出しませんでした。
それが3回前から出展に合流してくれているコージ氏が私のかわりにtweetしてくれたおかげで、AGの方が何人もブースにお立ち寄りくださいました。

いろいろ差し入れもいただいたりして。
ああいう場所はなかなか休憩にもいけないのでとても助かりました。
ありがとうございました。

twitter.com

前日の徹夜がたたったせいか表情筋すら動かすのが億劫だった私はなんのお構いできずだったのが心残りです。
目を開けて丸椅子に座っているのが精一杯だった初日(7日)にお立ち寄りくださった、すー()さんとコージさんの会話に聞くともなしに耳を傾けていたところ、驚くべきことを聞かされて驚きました。
すー()さん「1APでも獲得してないと今年はメダルが降ってこない仕様なのよ」


私「え?マジで?!まずい…前回いつ起動したかもはや覚えてない程度には起動してない!!」

すー()さん「今日の帰りにでもスキャナ開いてリチャージでいいからアクションしなさい。明日でいいやと思った瞬間に絶対忘れるよ!今日だよ今日!今日!」
私「はい」

…とは返事はしましたが翌週末まで忘れてました。
燃え尽き症候群で寝込んでいたとはいえせっかくの情報をスパーン!と。
ごめんなさい。ごめんなさい。
それがふとアプリの整理を思い立ってあれこれ削除しまくっていると、5枚目の画面に紫色の六角形とアイコンとまっ黒く塗りつぶされた六角形のアイコンが仲良く並んでいるのを見つけ「あ。そういえば!1AP稼げって教えてもらったっけ」と思い出し3日以上寝たきり生活だったことへのリハビリも兼ねて、家の近所で久しぶりに「活動」することにしたわけです。
びっくりでしたねぇ…Primeの操作方法がぜんぜんわかんないんですよ。
これほどまでにわからんとは思わなんだ。

バースターを撃つ方法(画面のどこにあるのか)がわからない。
カプセルに収納していたバースターの出し方がわからない。
MOD刺すのをうっかり忘れて次のポータルに移動する。
知らないグリフ文字がわんさかある。
っていうか一筆書き出来ないグリフがわんさかある。

完全にひとりFF。なんだこれw
楽しくて気がついたら3時間ぐらい家の近所を歩いてました。
知らないポータルがいっぱい生えてるのにもびっくり。
弊家の立地は中途半端な片田舎。
徒歩だと(距離的に)とてもつらく自転車だと(距離的に)ちょっとつらくクルマだと(道幅が狭くて)微妙につらいような場所に生えてるポータルが多かったのですが、新しいポータルは徒歩でも自転車でもクルマでもどれでも行きやすいような場所にたくさん生えててびっくり。
…生えてるのにはびっくりしたんですが、白いポータルがたくさんあるのにもびっくり。
ついつい1年ちょっと前までは白いポータルなんてなかったのに。
きれいな多重なんかじゃないけど、全てのポータルをつないだ細かい網の目みたいな緑色が広がっていたのになぁ…とちょっと切なくなりました。
なんで誰もメンテしなくなっちゃったの?と思いましたが冷静になったら私でした。
私がメンテしなくなったからです。申し訳ありませんでした!!

私が活動しなくなったのはREDACTEDが完全廃止された時期です。Primeは私のスマホでは重いし落ちるし30分も遊んでいることが出来ないものだったのでほとんど起動したことがありませんでした。REDACTEDの廃止。それが離れた原因でした。


久しぶりに起動したPrimeはずいぶんと軽快に動作するようになったように感じました。
うん。これならまた日に1時間程度、お散歩の理由付けにして外出しようかな?と思う程度には。
休みの日は1日外をお散歩するのも苦にならないかもしれない。
ならば久しぶりにLevel16を目指してみましょうか。
IN活とかいうのをやると痩せるとも聞きましたし。

f:id:yaimania:20201202144034p:image

何度見直しても、先は果てしなく遠いっていう現実しか転がってない。

2.世間は狭い話

(上出の)すー()さん「以前住んでた場所は仙台で。DDなんかやって遊んだり楽しかったんですよねぇ」
私「あぁ。懐かしいですね。(もりしろが描いた)くるぅとかやりましたよね」
すー()さん「あの時の1枚、私ゲットしたんですよ」


私「おお!そうだったんですね。あれを持ち込んだ時はつらかったなぁ。
出張で行ったついでだったんですけど、「約束の地」には落とさねばならぬとかいう無駄な使命感で(仙台アノマリー/Persepolisの会場だった)ゼビオアリーナまで貼りに行ったはいいけど戻りの時間が危なくてかなり青い顔になったり。早く戻らなくちゃいけないと焦っているのに包囲網を形成されて追いかけっこみたいなことになったり。そうかと思えば広瀬通あたりだったか…同じ人から「3箇所拾っちゃったんだけど」って連絡が来て「それならば2枚はリリースしてください。どこかにDDし直してもらってリレーしましょう」とか。福島と仙台とどっちが先かは忘れましたけどDDリレーって現地の皆さんの拾いたいっていう執念がきっかけで生まれた遊びですよ」
すー()さん「私がゲットしたカードはリレーのものです…え?持ち込んだ???」

私「はい。最初は私がDDしに行ったんです。他に(仙台の)現地AGの人に数枚お渡ししたりもしましたが、それは別のところに運ばれていったはずです」
すー()さん「じゃあくるぅのカードと一緒に入ってた名刺と変な絵は…」
私「ええ…たぶん私が描いた「のし」ですねぇ」
すー()さん「その節は!」
私「その節はw」
すー()さん「つながったwwww」
私「つながりましたねぇw世間は狭いなぁw」

またああいう遊びをやりたいなぁって思いました。
今またやろうと思ったらTwitterでは運用が難しいのでやり方を工夫する必要があると思うけども。
前は出張がてらだったので時間の制約が厳しかったけれども完全なるNEETとなった今なら向かうところ敵なしです(コロナ以外)。
早くコロナ淘汰されろ!!どっかに遊びに行きたい。

3.仙台アノマリーで思い出した話

とある11月22日…3連休の日曜日。
いつものようにぼんやりとTwitterのTLを眺めてテキトーなちゃちゃ入れをしたりして遊んでいたところに衝撃のTweetが飛び込んできました。

緋桜ちゃんとは仙台アノマリーが初対面。
もはやそれが(M1とM4ではないことは覚えてる)M2だかM3だかは覚えてないけれど、急作りでバディを組んで次の計測時間までの時間がないなか愛宕山(神社)の裏あたりを急いでいた時のことです。
畑の中の登り坂をずんずんつき進んでいく緋桜ちゃん。
とぼとぼとその後ろをついていく私。
坂を半分ぐらい登ったところで時間を見るふりをして休憩しようと立ち止まりポケットからスマホを取り出す私。
スキャナは起動しっぱなし。スキャナの上の今いる場所が視界に入る。

「あれ?」
その間にもどんどん緋桜ちゃんの背中は小さくなっていく。
大声で呼んだけど(たぶん必死で先を目指す)緋桜ちゃんには届かない。
(元々の体重的な問題と運動不足が相まって)泣きそうなぐらい重い体に鞭打って小走りに走って緋桜ちゃんに追いつく私「緋桜ちゃん、こっちじゃないよ!たぶん道を間違えてる!!」
緋桜「え?そんなはずはないですよ。だってここ一本道だし。ほらこの先に目印のポータルがあるじゃないですか(と緋桜ちゃんが自分のスキャナを私に見せる)」
私「緋桜ちゃん…これ固定マップになってるyo!」
緋桜「道理で!!なんで目印のポータルが遠のいていくのかちょっと不思議だったんです。畑すぎてGPSがおかしくなってるのかなーとか…」
私「えっ」
緋桜「えっ」

あの頃はまだ「うっかり会」は結成されていなかったと思いますし、ここまでのミッションマニアになるとは緋桜ちゃん自身も想像がつかなかったと思いますし、ましてやIngressがきっかけで結婚するなんてことはもっと想像がつかなかったことと思います。
目の前で今見ている現実は誰にとってもだいたい見たままだけど、楽しいことを楽しんで続けた未来は今とはすっかり違う風景に変える(変わる)ことができるんだなぁっていう驚きで…うまく表現できませんが嬉しみでいっぱい。
素敵な驚きをありがとうございました。

そういえばずいぶん前に「近いうちにお互い落ち着いたら美味しいものでも食べに行こう」と約束をしたままです。
コロナの騒動が落ち着いたら、今度こそ美味しいものを食べましょう。
ご夫婦の幸せそうな顔を拝みつつお祝いを言いたいです。

4.終わりに

さて。楽しいと思うことを長く楽しんでいると、そのうちもっと楽しいことや嬉しいことが笑顔で走り寄ってくるということを教えてもらいましたので。
さしあたり、明日から久しぶりに家の周囲の水抜きを再開しましょうかね。
インベントリが未だにアノマリー(ダルサナプライム)の時の構成なのがつらいですけれども(1年以上経ってるのに)
だから当面は焼いて焼いて焼いて焦土と化すぐらいのことしかできません。
緑の草原フッサフサァってところまで戻すのはいつになるかはわかりませんが、楽しんで続けていればそのうちに…?